私達の取り組み
平成28年度外務大臣表彰受賞
2016年7月13日
ハーバード大学など海外との交流

平成28年度外務大臣表彰受賞

平成28年度外務大臣表彰受賞について

関西経済同友会(代表幹事=䕃山秀一 三井住友銀行取締役副会長・鈴木博之 丸一鋼管 取締役会長兼 CEO)は、この度、平成28年度外務大臣表彰を受賞することとなりました。

外務大臣表彰は、我が国と諸外国との友好親善関係の増進に貢献・功績のあった個人および団体について、毎年、外務大臣が表彰するものです。※1

当会は、これまで経済団体として外交安全保障分野についての議論や活動を積み重ねて参りました。ハーバード大学ケネディスクールとは、1993年以来、23年間にわたり、政治・経済・安全保障等の幅広いテーマについて、『ボストン・シンポジウム』を継続して開催してきました。また、2000年以来『大韓民国調査団』を派遣して外交部等政府機関、経済団体、シンクタンク等と、北朝鮮をはじめ北東アジアの安全保障を中心とした意見交換を継続的に行っています。このような交流活動を通じて米国、大韓民国との相互理解、友好親善関係の構築を図ってきました。

今回、当会のこのような活動が、「日本とアメリカ合衆国・大韓民国との相互理解の促進」につながったと認められ、本賞を受賞することとなりました。なお、本賞の表彰式は7月20日に外務省飯倉公館(東京都港区)で行われる予定です。

国内の経済団体が受賞することは過去にあまり例がないとのことであり、今年創立70周年を迎えた当会のこれまでの活動が認められたことを大変光栄に思います。当会としてもその名誉に恥じぬよう、今後も上記の活動のほか、7月26日にハーバード大学の教授陣を関西に招いて開催する関西・ハーバードフォーラム等を通じて、引き続き、各国との相互理解に基づく信頼関係の醸成に努めて参ります。

以上

【問い合わせ先】 一般社団法人関西経済同友会 企画調査部 與口
TEL06-6441-1031, Fax06-6441-1030

※1 http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_003483.html 外務省発表(2016年7月13日)