私達の取り組み
2019年4月1日
大阪府・市改革

「大阪府政に関する公開質問状」回答を発表

趣旨

大阪は今、国際都市として飛躍するためのチャンスの時を迎えています。大阪・関西万博をはじめとする国際イベントが目白押しであり、同時にインバウンドが活況を呈し、街はかつてない賑わいを見せています。

これは「数十年に一度あるかないかのチャンス」と当会は認識しています。
「日本で二番目の都市」から、「国際都市OSAKA」への第一歩を踏み出すためには、自ら掲げる大きな将来ビジョンと、実効性のある戦略、そして、それらの戦略を着実に実行していく力のあるリーダーの存在が不可欠であり、その意味で、今回行われる大阪府知事・市長のダブル選挙は、大阪の未来を大きく左右する可能性のある、極めて重要な意味を持つ選挙だと考えています。

選挙においては、大阪の将来について、府民・市民をあげた幅広く、かつ深い議論が行われることが非常に重要です。立候補予定者の皆さまが大阪の未来をどう描き、どのように活性化していこうとお考えなのか、有権者に提示し、有効な投票行動に結びつけてもらう一助とすべく、本公開質問状への各氏の回答をここに公開いたします。
 
大変お忙しいところ、ご回答をいただいた各氏、ならびに関係者の皆様に厚く御礼を申し上げます。