私達の取り組み
福岡地域戦略推進協議会(FDC) 事務局長 石丸修平 氏 が講演
2017年10月5日
ベンチャーエコシステムの活性化

福岡地域戦略推進協議会(FDC) 事務局長 石丸修平 氏 が講演

 本会では、「『東アジアのビジネスハブ』を目指して〜福岡地域戦略推進協議会(FDC)の取組み〜」をテーマに、同協議会 事務局長の石丸修平氏による講演会を開催しました。

 福岡市の開業率(7.0%)は、全国21主要都市中3年連続1位(2016年現在)。「起業しやすい」都市として高い実績を誇り、スタートアップカフェなどの支援制度が充実しております。また2014年5月には国家戦略特区として「グローバル創業・雇用創出特区」にも指定されました。そのようななか、福岡地域戦略推進協議会(FDC)は、福岡の成長を支える産学官民の連携組織として2011年の設立以降、福岡都市圏の成長戦略の策定から推進までを行ってきました。

 東アジアのビジネスハブを目指す福岡において、官民の役割分担がどのようになされているのか、ベンチャー企業へどのような支援策が行われているのか、さらに海外とどのような連携がなされているのかなどについて理解を深めました。そして、関西のエコシステム構築に際し、更に必要な要素とは何か知見を得る機会としました。