私達の取り組み
2021年3月12日
ベンチャーエコシステムの活性化

SRIインターナショナル日本支社 日本代表 Youssef Iguider 氏が講演

関西がコロナ禍を乗り越え、「次の成長」を遂げていくには、世界に向けたイノベーションの創出が不可欠です。そこでグローバル・ベンチャーエコシステム委員会と中堅企業委員会では、SRIインターナショナル日本支社 日本代表 Youssef Iguider 氏を講師に、講演会を開催致しました。

SRIインターナショナルは、シリコンバレーに本拠地を置く非営利の独立研究開発機関です。1946年、スタンフォード大学の研究所として設立され、1970年に独立。政府機関、企業、大学などとのAI、ロボティクス、生命科学、環境技術などの研究開発、さらにスピンオフとしてSiri、シマンテックなどを輩出した、世界最大級の研究機関です。また、1963年に開設の日本支社は現在でも唯一の海外拠点として日本企業との連携強化を図っています。

講演を通じて、SRIの活動内容、さらに研究機関のテクノロジーを、どのように企業等と実装しているのか、研究成果をビジネス化できる人材の育成・供給策、さらに日本の中堅企業やスタートアップがイノベーションを起こす上での課題・連携策などについて知見を得る機会となりました。