提言・アピール

元気になろう 中堅・中小企業

2009.05.01update

平成21年5月
社団法人 関西経済同友会

中堅企業委員会

当委員会はこの3年間、いろいろな分野や業界で活躍されている中堅・中小企業の経営者の方々から、講演や工場見学、アンケートなどを通じて、その経営理念やビジョン、人材教育のやり方、独自の商品や技術の開発から市場の開拓といった広範囲の内容について学んでまいりました。

昨年9月のリーマンショックに端を発した世界的な経済危機により、中堅・中小企業もこれまでに経験したことのない厳しい経営環境に直面しております。このような厳しい環境にある時こそ、もう一度自社の強みと弱みを知ると同時に、独自の強みを発揮して大企業に負けず、その分野で活躍する中堅・中小企業のノウハウを参考にすることは非常に意義のあることと考えます。

強い中堅・中小企業に共通しているのは、①しっかりとした経営理念を持ち、経営者がその経営理念を自ら従業員に徹底していること②従業員の教育についても経営者自らが率先して行っていること③他社にまねのできない技術や商品を持ち、それを経営者自らが日本だけではなく世界のマーケットにまで売り込んで、ニッチではあるが確固とした地位を確保している―といった点にあると思います。

今回の提言では、ご協力いただいた企業の経営者の生の経験やご意見をできるだけ多くご紹介しており、皆様が困難な環境に立ち向かっていくためのヒントになれば大変幸いです。

提言・アピール