提言・アピール

大阪市政運営に対する要望書

2003.12.24update

平成 15 年 12 月 24 日
社団法人 関西経済同友会
代表幹事 寺田 千代乃
代表幹事 奥田 務

大阪市長 関淳 一殿

拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
このたびの選挙において、大阪市長に当選されたことを心よりお慶び申し上げます。市民の信託を受け、これから4年間、大阪市政運営の責任者として重責を担われることに心から敬意を表するとともに、今後のより一層のご活躍を期待致しております。

関西経済同友会は、経済人が個人の立場で集い、大阪の活性化のための提言とその実行に向けて活動してまいりました。今回の市長選挙は、課題の山積する大阪を衰退から再生に導くにあたって、市長の果たす役割は極めて重要であるという認識のもと、選挙の争点を明らかにするため、立候補者に、明確な理念と政策を提示いただくとともに、それを市民に対して広く知らしめるべく、公開質問状、意見広告、政策討論会など様々な活動を行ってまいりました。その過程で、新大阪市長 関 様の市政運営に対する理念、具体的政策目標等をご提示いただいたことに厚くお礼申し上げます。

今後の市政運営に際しては、「新おおさか宣言」及び本会公開質問状へのご回答書に掲げられた理念のもとに、市民に約束された具体的政策目標を、確実かつ迅速に実行されますよう強く期待するところでございます。本会としては、『市民に顔の見える、市民のための新しい市政』の実現にむけて、市政運営に関する要望を下記のとおり改めて取りまとめさせていただきました。

ご高承のとおり、ますます深刻となりつつある大阪の長期的な低落・衰退傾向を何としても阻止し、新しい「強い大阪」を創造するためには、これからの4年間という歳月は、かけがえのない最後の挑戦のときと存じます。これ以上の問題の先送りは許されず、もはや一刻の猶予もなりません。この機会を有効に活かすことが出来ないことになれば、悔いを永く後世に残すこととなりましょう。

新大阪市長 関 様には、ますます厳しさを増す状況にひるむことなく、市政改革の旗を高く掲げていただき、市職員の先頭に立たれて邁進されますことを強く期待します。このような我々の危機意識は、関様の『新おおさか宣言』の「やさしく力強い新生大阪づくり」での問題意識と軌を一にするところであります。当会としても、微力ではありますが、今後とも大阪の発展に繋がる活動を通じて出来る限り協力、連携させていただく所存でございます。何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

敬具

  1. 『市民に顔の見える、市民のための新しい市政』の実現にむけて、市政運営に大胆なリーダーシップを果たされる事を切望致します。
    従来のやり方やしがらみにとらわれず、すべてを大胆に見直すという断固たる姿勢で、新しい強い大阪の実現に向けて市政運営をされることを強く期待しております。そのため、公開質問状のご回答にありましたように、市長の強力なリーダーシップのもとに、限られた財源と資源を有効に活用する「都市経営戦略」とそれを支える「迅速な意思決定システム」を構築し、市民のための市政を戦略的に取組んでいただきたいと思います。
  2. 情報公開と職員の意識改革を基本においた市政改革の断行を要望いたします。
    前例にとらわれず、先送りすることなく行財政のあらゆる分野を見直し、最大の懸案である財政再建について、現行の行財政改革計画を一層推進することはもとより、第三セクター問題への今後の対応を含め、新たな行財政改革計画を早急に策定されて迅速果敢に取組まれる事を期待いたします。
    また、市民のための市政を実現する改革の強力な原動力として、市政に関する情報公開の積極的な推進が何よりも重要であると存じます。さらに、市政改革のためには、当事者たる市職員の意識改革が不可欠であり、これを加速するためにも、思い切った外部からの人材の登用を是非実施していただくことを期待いたします。
  3. 大阪活性化戦略の実行を要望いたします。
    大阪の地域ポテンシャルを活かすことのできる、産業分野の強化や、大阪のあらゆる地域資源を活用して、大阪という地域ブランドのプロモーションを積極的に行うことにより、産業の活性化、企業・観光客誘致などに繋げる事を期待いたします。
    今後、思い切った企業・産業誘致のために、シティプロモーションを強化することと、市長自らが先頭に立つトッププロモーションをぜひとも実現していただきたく期待します。
  4. 喫緊の課題として、安全・安心で美しい大阪づくりに取組まれることを要望いたします。
    安全・安心は、市民にとって最も重要かつ基本的な条件であり、また、企業・観光客を誘致し大阪を活性化していく上でも最低限必要な条件であると考えます。
    安全・安心で美しい街づくりを目指し、治安対策、ホームレス問題はもちろん、違法駐車・駐輪問題等の解決のための抜本的施策を早急に立案・実施される事を期待いたします。

おわりに
これらの施策を具体的に早急に実施するためにも、すべての回答項目について、できるだけ早い時期にそのアクションプランを作成され、市民に明示されることを期待いたします。そうすることが、政策目標のこれからの円滑な実施に繋がるものだと思います。また、回答の中で、検討項目につきましても、出来るだけ早く、検討プロセスを市民に公開し結論を出すことを希望しております。更には、一定期間後に、その進捗状況について、市民に公開されることも希望いたします。

最後になりましたが、『市民に顔の見える、市民のための新しい市政』という原点を忘れる
ことなく、行政だけでなく市民を巻き込んだ市政運営により、新しく強い大阪を実現すること
を心より期待しております。